山形観光アカデミー 令和5年度 第6回観光ビジネス基礎講座開講

山形観光アカデミー主催、第6回観光ビジネス基礎講座を下記日程で開催いたしました。

山形会場 令和5年11月7日(火) 山形テルサ 研修室A

庄内会場 令和5年11月6日(月) 東京第一ホテル鶴岡 鶴の間

山形会場34名、庄内会場7名の受講生が参加し、「山形県のブランド力向上と観光地域づくり」を受講しました。

講師は、リードクライム㈱代表取締役並びに東北芸術工科大学 准教授の西 直人先生でした。

まず「ブランド」「コンセプト」「ブランディング」について学びました。

ブランドとコンセプトの違いはなんでしょうか。

ブランドは、商品などからユーザーが連想するイメージで、コンセプトは、商品などを企画者がユーザーへ持たせたいイメージ。

徐々に違いが見えてきました。

ここからは、グループワークです。山形県の他県との差、職場がある場所の大きな特徴、働く職場の大きな特徴を話し合い、発表しました。

全6回の集大成。受講生の堂々とした発表に成長を感じました。

最後に自分のブランディング宣言でした。

どんな職員、スタッフになりたいか考えたことがあったでしょうか。

恥ずかしながら、私は考えたことがありませんでした。皆様もぜひ、どんな職員になりたいか考えてみてください。これからの目標が見えてくるはずです。

全6回の講座で、受講生の成長を大いに感じることができました。

来年も講座は開催予定ですので、ご興味のある方は、下記までお問合せください。

問合せ先:山形観光アカデミー事務局

TEL:023-647-2333

mail:academy@yamagatakanko.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA