山形観光アカデミー 令和5年度 第3回観光ビジネス基礎講座開講

山形観光アカデミー主催、第3回観光ビジネス基礎講座を8月23日(水)にオンラインにて開催致しました。

山形会場、庄内会場の両会場の受講生38名が、合同で受講致しました。

第1部「コミュニケーションスキルアップ講座」では、フリーアナウンサーの奥山 知寿子 先生からコミュニケーションが上手になる方法をしっかりと伝授いただきました。

オンラインでの受講は聞きやすい話し方、相手に伝わるわかりやすい話し方が求められる実践の場でもあり、受講生はハキハキとした受け答えをしている様子が印象的でした。

なんと!人は話す内容よりも第一印象の方が圧倒的にその人を決めるカギなのだそうです。

第2部「インバウンド英語講座②」では、全国通訳案内士の菅原 明香 先生、フランス人のピエールさんより、海外からいらっしゃるお客様への対応、そして、言葉の壁を越えて相手を知ることの大切を学びました。

ちなみにピエールさんは、日本人のFAX文化に驚いていました。まだまだ日本の会社は紙文化、FAX文化でエコフレンドリーには遠いですね。他国と日本の違いを学んでいくことも相手を知る一歩、違いを受け入れる寛大さも必要ですね。

文化の違いを否定せずにしっかりと相手の話を聞くことも観光に携わる私たちにはとても大切なことです。

さまざまな講座を通して、受講生の皆様がどんどん成長している姿をみることができ、とても嬉しく思います。

次回はビジネスマナーです。今までの成果や各所属先でのONJTの成果を発揮するチャンスです。約半年でどこまで成長したのかご報告いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA