米沢市の上杉雪灯篭まつり

第41回 上杉雪灯篭まつり

 

米沢市内の上杉神社で開催される「上杉雪灯篭まつり」は雪で作った灯篭や雪洞から漏れるロウソクの灯りがとても幻想的な

米沢の冬の風物詩となっているイベントです。

2017年11月に開通した東北中央自動車道(福島-米沢間)でさらに身近になった米沢にぜひお越しください!

 

ここで「上杉雪灯篭まつり」をご案内です♪

【雪灯篭】2月10日(土)~12日(月)各日17:30~

米沢市の上杉神社に約300基の雪灯篭と、1,000個の雪ぼんぼり(雪洞)から灯るローソクの光は

雪国でしか味わえない幻想的な雰囲気を体験することができます。

 

【鎮魂祭】2月10日(土)17:00~

『鎮魂祭』は、第二次世界大戦で亡くなられた郷土の戦没者の御霊に献灯し、平和の祈りを捧げます。

巨大な雪で作られた鎮魂の塔もぜひご覧ください。

 

【キャンドルゾーン】

色鮮やかなキャンドルは幻想的な空間を演出し、見る人の心を癒してくれます!

雪灯篭とはまた別の雪と光の幻想的な世界をご堪能ください♪

絶好のフォトスポットになりますので、ぜひインスタ映えする写真をとって

「#上杉雪灯篭まつり」のハッシュタグで載せて頂けたらなと思います。

 

【テント村物産展】2月10日(土)~12日(月)

寒い時には温かいもので心も体も温まってください!

そんな米沢には美味しいものがたくさん!米沢ラーメンや鍋もの・牛串焼などたくさんご用意しています。

 

【ステージイベント】

2月10日(土)・11日(日)各日11:00~17:00

米沢で活躍するゆるキャラ『かねたん(直江兼続)』や『かげっちさま(上杉景勝)』なども登場!

その他にも『愛の武将隊』のパフォーマンスも披露されたりと会場を盛り上げます!

 

くわしい『上杉雪灯篭まつり』についての情報は公式サイトをご覧ください♪

http://yukidourou.yonezawa-matsuri.jp/

 

   

 

『上杉雪灯篭まつり会場』

■上杉神社

※会場周辺の駐車場には限りがございますので無料臨時駐車場をご利用ください。

■無料臨時駐車場

・米沢市役所

・総合公園サッカーフィールド

■シャトルバス乗り場(有料-大人(中学生以上)片道100円 小学生片道50円 幼児無料)

・米沢駅前シャトルバス乗り場

・米沢市役所

・総合公園サッカーフィールド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA