山形観光アカデミー 令和5年度 第5回観光ビジネス基礎講座開講

山形観光アカデミー主催、第5回観光ビジネス基礎講座を下記に日程で開催いたしました。

山形会場 令和5年10月17日(火) 遊学館 第1研修室

庄内会場 令和5年10月18日(水) 東京第一ホテル 鶴の間

山形会場28名、庄内会場8名の受講生が参加し、ユニバーサルマナー(バリアフリー観光)及び山形県の観光施策を受講致しました。

今回の観光ビジネス基礎講座は、2部構成。

第1部「ユニバーサルマナー(バリアフリー観光)について」を山形バリアフリー観光ツアーセンター代表理事の加藤健一氏に講師を務めていただきました。

実際に車いすで生活をされている方から直接、障がいをもった方がどのように接してもらえると助かるのかを、ご説明いただきました。「障害は人ではなく、環境にある。」私が、一番印象に残った言葉です。環境が変われば、私たち一人ひとりが変わることができれば、障害ではなくなるのかもしれません。受講生も真剣な表情で話を聴いているのが印象的でした。

第2部は「山形県の観光交流施策」でした。山形県観光復活推進課観光振興専門員の桜井浩美氏に講師を務めていただきました。

日頃から県内の観光スポットをお客様へご案内している受講生も、東北で1番日本遺産の登録をされている県が山形県であることは知らなかったようです。皆様は知っていたでしょうか?自慢すべき自然や文化が県内にはたくさんあります。もちろんおいしい食べ物も。改めて山形県の良さを知るいい機会になりました。

次回で、観光ビジネス基礎講座は修了です。ラストは、山形をどうブランディングするのかを学んでいきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA