令和5年1月27日(金)「令和4年度やまがた女将会新春研修会」を山形市七日町の四山楼にて3年ぶりに開催することができました。
今回は、「観光×農業で山形を盛り上げる!」と題し 、株式会社やまがたさくらんぼファームの代表取締役社長 矢萩美智 氏にご講演をいただきました。
矢萩氏は、平成23年法人名を株式会社やまがたさくらんぼファームに変更し代表取締役に就任されました。
天童市にある「王将観光果樹園」の三代目で、oh!show!cafeのオーナー、「やまがたおいしいじはんき」の仕掛人でもあります。
5本の柱を経営理念と目標に掲げ、果樹の生産・販売・観光・加工・飲食と持続可能な農業経営を目指し取り組んでおります。
矢萩社長の夢は、「日本一のさくらんぼ観光果樹園を作ること」
果樹生産→直販→観光→加工→飲食。外的要因から農業経営を守るためには、多角化して複数の販売ルートを持つこととコロナ禍で改めて実感したと矢萩氏。
新しい観光のあり方や、観光と農業のつながりについてお話しいただきました。
やまがた女将会でも、 山形県を訪れる観光客の皆様に、山形の魅力を発信し、ご満足いただけるよう力を合わせ、真心のあふれるおもてなしを行ってまいります。